オーストリアの田舎まで来ておいて、 2006年F1ブラジルグランプリ(最終戦)を観戦していたシャレさん。 続きは下の方に書きます。 |
単線の汽車で、件の村、ハルシュタットに到着。 オーストリアアルプスに囲まれた、 ザルツカンマーグートと呼ばれる地方にあります。 |
駅から下ってハルシュタット湖まで歩く |
船着き場 |
対岸へ |
湖畔を歩く。 散歩の達人「ちいさん」はあまり好きじゃないです… |
岩塩を採掘するための山。 ロープウェイで山頂まで登ります。 ハプルブルク家が繁栄した理由の1つがこの村の岩塩です。 |
なぜかカラッとした写真ばかり撮れてます。 面倒なのでホセメンしてないです。 |
山頂から。 岩塩を採掘するための坑道に入れます。 閉所恐怖症の人には向きません。 |
森ガールが好むような道ばかり… |
村の教会 |
お墓が手工芸的です |
村の中心にある広場 |
持ち手に指入らねーっつーの! |
ホテルのバルコニーで瞑想するシャレさん |
F1日本グランプリを観戦してスイッチが入り、
DVDを大人買いして、
それらを見終わって燃え尽きていました.
まだミハエル・シューマッハが現役でした。
まだミハエル・シューマッハが現役でした。
弟のラルフは辞めちゃったんですね。
結構、現役選手が多くてびっくりしました。
そして、シャレさんのアセンデッドマスターの1人、
アイルトン・セナの甥、
ブルーノ・セナが出場していて、泣きそうになりました。
不細工なシャシー、トリッキーなレギュレーション、
ビッグスポンサーの少なさに驚きました.
10数年ぶりにドライバー、チーム、マシン、スポンサー
10数年ぶりにドライバー、チーム、マシン、スポンサー
などの情報をアップデートしたところ、
チームオーナーになるためには、
シャレさんの試算では、少なくとも
500億円は必要と分かりました。
宝くじが当ってもオーナーにはなれませんね(T_T)
どこかのチームを買収して、
それを育てていく方がまだ現実的かもしれません…
シャレさんのアセンデッドマスターの1人、
スティーブ・ジョブズさんが地球を去りました。
知り合いでもないのに残念です。
きっと、我がままでいけ好かない人だったと思います。
そういうわけで、
iPhone4のOSをiOS5にアップデートしました。
といった感じのアップデート週間でした。
DRSってのが装備されてたけど、あれって、ダウンフォースを減らすからトラクションも減って、それほどスピード上がらなかったり、不安定な挙動になったりしないのかなあ…
返信削除DR S(可変リアウィング)ですね。
返信削除最大5センチ、リアがパカーって開くんですよね。
乱暴だなぁ〜って思いましたよ。
ダウンフォースもトラクションも一気に減ると思いますから、
ツルツルってなると思うんですよね。
でもトラクションに自信あるマシンだったら、
やっぱりストレートで使えるだろうと思います。
決勝では、先行マシンの1秒以内を走行しているマシンが、
ストレートエンドの600mの区間で使用できるらしいんですが、
わたしがドライバーだったら、800mにしてほしいですね。
それかストレートエンド限定じゃなくて、
ストレートに入った瞬間からOKにして欲しいです。
挙動悪そうな状態で目の前の獲物を抜くのは
あぶないと思うんですよね。
射程圏内に入った先行マシンのスリップストリームに入って、
サイドバイサイドに付けるためのものじゃないかと、
DRSについては思いますね。
でもタイヤグリップとサスペンションの連動がいいマシンなら、
DRSはどこでも使いたいかもしれませんね。
旅客機の羽もいろんな時にパカーって開いたり閉じたりして、
風の抵抗を相当受けてるんだから、
F1マシンならなおさら強く受けてると思うんですよね。
ドライバーの腕力とフットワーク頼みなんでしょうか。
>旅客機の羽もいろんな時にパカーって開いたり閉じたりして、
返信削除>風の抵抗を相当受けてるんだから、
>F1マシンならなおさら強く受けてると思うんですよね。
747の離陸速度がだいたい時速300キロくらいですから、F1もほぼ同じようなレベルですね。空DRSでリアウイング下げて、前面投影面積が下がるとぐんっと加速するんでしょうねえ。