2012年8月30日木曜日

宿題にとりかかった(おせぇ



「このくらい長いバゲット欲しいんです」
顔なじみになったパン屋のお母さんに
ちょっと言ってみたところ…
(家庭科の自由研究より)



夏休みが終わってしまうぞー!!
宿題がまだ終わっていないちびっ子たち、
ざーま〜ぁみやがれプップクプー(*^_^*)/

というわけで、、、
プップクプーサイドにいた
小学生時代のシャレさんは、
理科の宿題「青虫の観察」をすっぽかし、
先生に怒られて泣いたのであった。

休み時間、男子らが青虫爆弾を
投げつけてきたのでトイレに逃げ、
下校時刻まで息を殺して引きこもった。
トイレが男女兼用でなくて
本当によかったと思う。

そんなシャレさんは高学年になって
「葉脈の分類」という研究に着手した。

雑木林を歩き、葉っぱをたくさん集め、
水酸化ナトリウム水溶液で煮て、
溶け残った葉脈を
系統立てて分類するという
けっこう危険で面倒くさい作業に
一夏を捧げた結果、

「葉脈は大きく3分類できる」
という結論に達した。
研究結果は当時流行っていた
小学生対象の科学アカデミーで入賞した。

でもあんまり嬉しくなかった。
運動系の大会なら必ずあるはずの、
キラキラしたメダルや
リボンのかかったトロフィーは
もらえなかったからだ。



製造責任者って、、、
裏からお父さん出てきたwww
(家庭科の自由研究より、つづく)


というわけで、、、
小学生時代の無念を晴らすべく
下記をすごい速さで、
随時仕上げていこうと思います…

<夏休みの自由研究2012>
1、 家庭科「調理実習」
2、算数 「宝くじで理解する確立確率統計」
3、体育 「ラジオ体操」「盆踊り」「ミニ卓球」
4、理科 「重力について」

今後「自由研究」というタイトルの
ブログが更新された場合は、
全力で無視してください(*^_^*);;

2 件のコメント:

  1. あ~、正しくは

    確率統計

    だな

    返信削除
  2. すんません。直します。。。
    今後ともデスクよろしくおねがいしますm(_ _)m
    なんか昔が思い出されて、
    胃のあたりがきゅーっとしてきましたwww

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。