2009年6月18日木曜日

衛星

7月22日の部分日食をかなり前から楽しみにしている俺。
ウェブでいろいろ調べていたら
http://www.hucc.hokudai.ac.jp/~x10553/
これから5000年の間におこる食を調べられるって、、、
気が遠くなりましたよっと。
「ドラクエ 星空の守り人の発売は3億光年先の延期となりました ースクウェア・エニックス」
という夢を見ました。きっと村上春樹の小説のせいです。
小説には月が2つ出てきます。地球の衛星であるところの月です。
木星の衛星としてガリレオは有名ですが、
地球の衛生がガリレオのように不細工でなくてよかったと思います。
宇宙関連の情報はほんとに気が遠くなります。
なにしろ太陽の光さえ8分前のものだというし。
もうこうなると、星の王子様が
「大切なものは目に見えない」っていうのも逆によく分かる気がしますね。
卓球選手に「ちんえいせい」という人がいるのですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/陳衛星
いい名前だなぁと思います。いや、その意味の衛星かどうかも知らないんですが、
夢があるわぁと。
備忘録:いかにも中2病が好きそうな言葉の仲に「惑星(ほし)」というのがあって頷いた。
備忘録:電気グルーブの「nothing gonna change」で、石野卓球が「僕は君の衛星」ってイノセンスボイスで歌うのをひさしぶりに聴いた。個人的にはこの曲が電気のベストだと思っている。

3 件のコメント:

  1. そこの近所に、東京天文台があるのだけど、このソフトは面白いでっせ。このインタフェース、好きでんがな。

    http://4d2u.nao.ac.jp/

    返信削除
  2. 4次元を可視化、誰も見たことないのに〜
    アストロ系はニュースのタイトルだけ読んでも面白いですね。
    VIP板を読んでる時の安心感が。。。

    返信削除
  3. 昨日、スウィフト・タットル彗星を再発見した彗星捜索家のエッセイを読みました。氏によると地球の衛星はわずか1万5千年前に誕生したものらしいです。また氏は「宇宙」とかいて「そら」と読ませるタイトルの著作を持っています。

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。