2009年9月18日金曜日

呼吸器科

技師 「はいっ! 思いっきり吸ってぇーっーーーーー↑ もっと吸ってーぇーーーーー↑ 

まだまだ吸ってーーーーーーーーぇぇえええ! まだ残ってるよーーーーー! もう一息っ! 

はいっ止める!!!!!」

シャレ 涙目

技師 「はいっ! 吐いてぇーーーー↑ もっーーーと吐いてーーーーー↑ 吐いて吐いて吐いて!

まだまだまだこれからぁーーー↑ はい、ぜーーーーんぶ吐ききってーぇえええええ!!!!!」

シャレ 白目  

呼吸器科でアグレッシブな肺呼吸を30分ほどやってきました。

ホワイトアウトしかけました。

丹田呼吸法をすっかり身につけてしまった人にとって、

肺呼吸は難儀と思う今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。

金魚みたいにパクパクしないよう、

お互い何とかがんばって参りましょう。

呼吸器科の技師はみな、抑揚のある大声です。

身振り手振りを交えて、検査に必要な肺呼吸を指導します。

若いロシア人女性が同じ検査を受けていましたが、

技師の気合いにすっかり圧倒された様子で、

管を口にくわえたまま呆然としていました。

「終末窒素濃度」「努力肺活量」「呼気終末プラトー」「致死酸素飽和度」とか、

不穏で詩的な響きの検査項目もあったりして、

何かと新鮮な診療科です。

呼吸の様子はリアルタイムで画面に表示されます。

脈打つような波形ばかりではなく、うにゅーぐるぐるみたいな波形もあります。

なかなか奥が深いです。

移植前と後とで波形に変化はなく、問題ございませんでした。

問題ないと、技師もコメントのしようがないので、すんなり検査は終わります。

ま、強いて言えば…

結論 : シャレさんの肺活量はそもそも成人男性並みです。

ということで、ありがとうございます…。

控えの研修医が目をパチパチさせていた意味が分かりました。

吹奏楽部で横笛吹いてたからよかったのか、

卓球クラブに入っていたからよかったのか。

肺活量3600mlということで、肺を鍛える必要はないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。