2010年7月5日月曜日

誤訳超上級編

できあがりを想像すると脂汗がにじみ出る
ロックかけると暑苦しいからやめよう…
上のセリフはどんな意味に受け取れますか?
「暑苦しい気分になるからロックな音楽かけるのやめよう」
だと思う方、真っ当ですが、はい残念っ!!!!!
シャレ家においては誤訳です。
ヒントは写真の中にございます…。
洋裁では生地の端っこをほつれにくくするため、
ロックミシンという特殊なミシンをかけます。
いわゆる「ロックをかける」と言うやつです。
写真はロックかけが終わり、下準備の済んだ生地です。
襟ぐりの見返し部分などには接着芯という薄いあて布をして、
生地自体を補強した上で、ロックをかけます。
接着芯をあてれば布がほつれることはないので、
できあがった時に目に見えない部分(見返し内回りなど)に
ロックをかける必要はありません。
その方がごわつかず、しなやかで通気性のよい仕上がりになります。
というわけで長くなりましたが、
接着芯をあてた生地にロックミシンをかけると暑苦しい仕上がりになるから、必要でない部分にはかけないでおこう…
が正しい意味です。
瀟洒な仕立てにこだわるシャレ家において、
オーディオのボリュームを小さくしようものなら、
「そっちのロックじゃねーよっ!」と、
三角型の平たいチャコペンが手裏剣のごとく飛んでくるとか。
超マニアックな分野からの出題でした(^_^)/

3 件のコメント:

  1. ものすごくフルーツですね(♡_♡)

    今時のものはそんな筈ないですが、
    親戚の家で見た古い機器の記憶しかないため
    ロックミシンも普通のミシンも、すんごい音で
    「油断すると手を縫い込まれる恐ろしいもの」
    という印象しかありません(>_<)

    あとなぜか前回のコメントだけが0コメント表示されて
    読めなくなってしまいました。
    会社のバカPCが悪いのかしら…

    返信削除
  2. あー。読めるようになりました\(^o^)/
    やっぱりボロPCのせいでしたね(^_^;)
    お騒がせです(汗

    返信削除
  3. なんとなくパジャマ柄に見えてきて凹んでます(〜^〜)

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。