2010年11月20日土曜日

おシャレ写真秘宝館





パリのリヨン駅近くのカフェで電球をとりかえる人/シャレ撮影



iPhoneのアプリで画像を加工したら、
「うっへぇ〜」とむせかえるほど、
シャレ乙度満点な写真がでけました〜〜〜(~ ~);


iPhoneってスゴいっ!
いまさら気づきました!!!
シャレさんが使ってるのはiPhone4です!!!


横着で気が短いAppleのPCユーザーはもちろん、
そのほかのApple製品と親和性の高い人々が、
ここ2、3年の間にすっかり身に付けてしまった操作習慣&思考を、
この電話上で何もかも、ほぼシームレスに、
ほとんど一歩動で済ませられるのトコがスゴいっ!!!
と驚嘆したシャレさんは






iPhoneスゲー   iPhone超スゲー期  iPhone超マジスゲー期     
┝━━━
━━━━┿━━━━━━┥ 
    ∩___∩   /)
| ノ      ヽ  ( i )))
/  ●   ● | / /
|    ( _●_)  |ノ /   今ここクマ―!!
彡、   |∪|    ,/
/    ヽノ   /´






ここクマの指す、iPhone信奉初期段階にいるのでしょうか。
iPhoneは電話じゃなく、これはもう、
iPhone以外のなにものでもない…。
エラいもの作ちゃったんだなぁAppleという会社は、
と、使えば使うほど思います。

ハード、ソフト、サービスあらゆる面で、
具体的にはインターフェースの使い勝手において、
Appleに飼いならされたユーザーがそう思うのは
冷静に考えて当然のことと思いますが、それにしたって、
こんな製品は一朝一夕にはできないと思います。


他社のスマートフォンはどうなんでしょうか?




3 件のコメント:

  1. いろいろ本を作りましたが、私見ですが現時点ではAndroidはiOSと比べると今ひとつという印象です。個々のアプリや一部のサービスではiPhoneよりパフォーマンスに優れたものはありますが、UIはiOSの圧勝という感じです。1Android=0.75iPhoneくらいでしょうか(分かんないってw)。
    でも、ちょうど過去のMacとWindowsの関係を踏襲している感じなので、最終的には悪貨が良貨を駆逐してしまうんだろうな~とか思ってます(^_^;

    返信削除
  2. いきなりそっちの世界の重鎮から!!!
    コメントありがとうございます!
    マルチタッチスクリーンとかタップとかシェイクに慣れてしまうと、
    もう、それ以外の操作に戻れないですよ…。
    携帯が旧石器時代のものに見えてきちゃって。

    UIはほんと大事ですね。
    そしてアプリがあれだけ豊富にあると、
    使ううちに加速度的にマルチタッチ操作に馴染んでしまうという。
    無料でも実用的なアプリは多いし、
    なにしろ一度登録してしまうと決済は簡単だし。
    そうやって、心も身体もAppleに蝕まれていくのだなぁwww

    返信削除
  3. iPhone(iOS)って「狭い窓から広い世界を覗いている」観を、凄く上手く作っていると思うのです。PCでGoogleマップをはじめて使ったときのような感じというか… 小さな液晶越しに、画面の向こう側に見えている広い世界を指でぐいぐいと操作するのに便利なように色んな機能が実装されていて、それが全体に上手く集約されている印象です。3G、3GSと見てきましたが、iPhone4はひょっとしたらiPhoneのピークなのではと思うほど出来がいいです。アンテナなんてクソくらえですよw
    Androidは勿論それを目指しているのですが、まだ未完成というか、「スマートフォンはかくあるべき」という目標に向かって統一されたインタフェースを作っているようには感じられません。UIに関してはiPhoneの後追いですし。この辺もWindowsとMac(NeXT)を想起させます。
    と、さんざんiPhone褒めましたが、最終的にはAndroidが優勢になるだろうというのは、まあ誰しも予想するところだと思います。Androidのギクシャクした部分は、最終的にハードウェアの性能向上で吸収されるのかなーと思ってます。あとアプリは、iOS SDKの制約(ビジネスモデルの違い?)によって、最終的にAndroidアプリが優位に立つのだろうと思ってます。iPhoneアプリのほとんどが有償であるのに対して、使えるAndroidアプリの多くが無償であることが、既にその徴候を示しています。
    ちなみにわてくしはアップル大っきらいです(失敬)。PCはケースの蓋開けて使うのが当たり前だと思ってますし、デザインでパソコン買うって意味分かんないという人間です(ほんとすみません…)。でも仕事に必要なので今までにMacは3台、iPhoneは1台(3GS)、iPodは2台買ってます。
    長々すみません…仕事に戻ります。

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。