2010年12月8日水曜日

ワイヤレス通信の結果




たいへんなことに… 


一昨日、点滴から解放されワイヤレス状態になったシャレさん。
昨日、1カ月間、首に刺さりっぱなしになっていた
CV(中心静脈カテーテル)も抜いてもらって、
完全ワイヤレスライフを満喫しました!

首をぐるんぐるん好きなだけ回して、
夜は寝返りを打ちたいだけ打って熟睡。
肩こりと無縁の1日を過ごしました。

湯船につかって「ふへぇ〜」と言ってしまいました。
だって、ワイヤード状態の時は、
点滴棒も一緒にお風呂場まで入っちゃうんですよ!*
*点滴管感染予防のためつなぎっぱが基本

だがしかし! ワイヤレスライフはたったの1日だけで、
さっそく今朝、今週末からの前処置に備え、
新しいCVを入れられてしまいました。
CVは皮膚とか肉を通過して、
かなり深い場所を流れている中心静脈に繋留するので、
麻酔が痛いのが通例なんです。
一発で入らないで刺し直すとなると、
麻酔回数が増えますからぐったりなんですなぁ。



「海老蔵の会見とか見てる場合じゃねぇ!」



そう思って、シャレさんはちゃんと朝ご飯を食べ、
用を足し、iSyarepongで「無」になり、
朝一番でお風呂に入り、心の準備をしたんです。
そして無菌室に戻って来たら…

お部屋がプチオペ室に早変わりしてるんですなぁ。
中心静脈を探り当てるためのエコー、
釣り道具を思わせるようなシュルシュルした何か、
消毒用具といった機材が運び込まれているわけです。

CVから水分、栄養、薬が入りますし、
移植もこの管を通して行われます。
だもんで、シャレさんによればCVとは、



「超マジ重要。命綱だし」



のひと言に尽きるそうです。
そして今朝のCVは、一発挿入にして史上最速の
グッドコンディションでパスっと入りました。
ノーペイン、安寧安寧。
先生ありがとうございます☆
そして部屋が元通りの殺風景な無菌室に戻り、
一人になったところでシャレさんは、



「CV一発で入ると気分アガるなぁ」



と思いながら、
海老蔵ニュースの続きをウォッチしたんだそうです。



2 件のコメント:

  1. 最近、我家ではまってるFRINGEというTVシリーズに出てくるような状況だ~

    返信削除
  2. FRINGEっておもしろそうだけど、怖そうですね…
    悪い夢見そう。

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。