2010年12月13日月曜日

あっくんビックリ事件



シャレ「あのさぁ、DSの麻雀ソフトでいいのあったら教えて」
あっくん(シャレ弟)「ああ、わかった。近く持ってくよ」
シャレ「あざーす!よろしく!!!」


3時間後


あっくん「調子どう? ほいコレ麻雀ソフト」
シャレ「アマゾンよりはえーぇ。ありがとありがと!」
あっくん「DS本体は?」
シャレ「これ。ドラクエのソフト入ってるからそれ抜くわ」




プッシュすると自然と吐き出される仕組みを知らず、
爪でひっかけてソフトを取り出すシャレさん





こんなに真剣な弟、久しぶり見た…



あっくん「ちょwwwおまwwww!!!!!
シャレ「ん?」
あっくん「何その抜き方!」
シャレ「え?」
あっくん(驚いて固まっている)
シャレ「なに?」
あっくん「ここをこうやって押して抜くんだよ!」
シャレ「あ… そうなんだ…」
あっくん「はぁ〜ビックリしたぁ〜。そんな手荒なやり方するなんて」
シャレ「そう?」
あっくん「ファミコンじゃないんだから。もっと丁寧に扱ってよ」
シャレ「日本製品を信頼してるんだよわたしは」
あっくん「…」
シャレ「これくらいの操作ミスは任天堂にとって想定の範囲内だよ」
あっくん「はぁ…(汗ふいてる)」
シャレ「…」
あっくん「ほんとビックリしたわぁ〜(笑)」


メーカー勤務のエンジニア、
繊細でオタクなあっくんにとって、
シャレさんの斬新な操作は想定の範囲外だったようです…
めでたしめでたし(^_^)/



6 件のコメント:

  1. よしまさんをホーフツとさせるのう・・・

    返信削除
  2. 技術系編集者としては、許しがたい蛮行ですな…
    というかSDカードは、一般にプッシュして抜く操作が基本なのでそうしてください!

    返信削除
  3. 想定されるあらゆる操作、想定外の操作でも安全に安心して使えなくては、ユニバーサルデザインとはいえまい

    返信削除
  4. エンジニアの地雷は意外なところにあるからこっちがビックリですよ。
    UI的にアフォーダンスがぬるいんですよ、このDSは。
    パッと見た目に分かるようにしてくれないと。
    と、蛮行を弁護してみる…w

    返信削除
  5. 今日、電車の中でドラクエのレベル上げしながら確認しましたが
    DS本体に、思いっきり「PUSH CARD TO EJECT」って書いてありますよ…
    というわけで
    >パッと見た目に分かるようにしてくれないと。
    この意見は却下します。

    つーか、抜こうと思ったけど私には抜けませんでしたぜ。
    どんだけ力入れて抜いてるんですか(笑)
    本当に病人なのか、と、かなり疑いを持ち始めています。

    返信削除

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。