2009年12月3日木曜日

スパコンとか

散漫な写真が好きです
事業仕分けの結果、
次世代スーパーコンピューターの開発費用が凍結されるそうです。
科学においては最先端の研究を誇れることこそ、
優秀な人材とお金を集める吸引力になると思うので、
世界一を目指す努力は、中長期的に考えて、
最もコストパフォーマンスが良い方法だと思います。
そんな考えが「悠長」と受け取られるほど、
世知辛い世の中になっているようです。
凍結判定を聞いてがっかりしました。
世界一を目指す理由は何か。2位ではダメなのですか」
と詰め寄った蓮舫さんに対しては、
「あたぼうよ! 世界一じゃなきゃ意味ねーんだよっ」
と胸を張って説明できるスタッフが必要だったと思います。
実生活に役に立たないように見えるスポーツや学芸も、
同じような理由でお金をかけるべきだと思います。
そこから得られる恩恵は計り知れないですし、
個人的な話で恐縮ですが、
科学も学芸(将棋やドラクエも含む)もスポーツもなかったら、
入院生活は乗り越えられなかっただろうと思います。
備忘録
●学研の科学と学習が休刊
●宇宙飛行士山崎直子選手の旦那さんがイケメン
●今日は何の日「奇術の日」

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。