2012年7月15日日曜日

夏休みの自由研究







暑くなってきました…
みなさん、大丈夫ですか…
ひぐらしが鳴きはじめるくらいの時間に、
ようやく活動しはじめるシャレさん。
夏休みの自由研究の課題がめでたく
「重力」に決まりました!



しーん…




1年前のいまごろ車中で…


シャレ  「いま何がユーのナウ?」
シャレパパ「ん?」
シャレ  「マイブームは?」
シャレパパ「ピアノ? それとも惑星(ほし)?」
シャレ  「それ以外ないの?」
シャレパパ「…」
シャレ  「じゃ惑星の方で」
シャレパパ「…」
シャレ  「宇宙的に何が流行ってる?」
シャレパパ「…」
シャレ  「…」
シャレパパ「幾何的に? 量子的に?」
シャレ  「…」
シャレパパ「物理的に? 数学的に?」
シャレ  「どっちでもいいよ…」
シャレパパ「う〜ん、じゅうりょく?」
シャレ   (´・∀・`)
シャレパパ「重力かな」
シャレ   (´・ω`・)?
シャレパパ「重力は厄介なんだよ
シャレ   ( ^∀^)
シャレパパ「隣に重い人がいたらあなた吸い寄せられるよ」
シャレ        ⊂ニニニニ( ^ω^)ニニニ⊃ブーン



しーん…



その時は重力をバカにしていたのですが、
昨今、ヒッグス粒子という重力に関わる素粒子が見つかって、
ちょっと気になって調べてみると、
「すり鉢とすりこぎで鉛筆を粉々にしたら、
その粉で人間を作れる?」
とか、
「宇宙の果てはどうなってる?」
といった答えを知るには、
結局、重力について知るしかないという
結論に至ったのでありました。

参照:毎日小学生新聞

一昨年、三鷹の国立天文台の人に
「宇宙の果て」について聞いたけどよく分からなかったw
その後、国立天文台の宇宙誕生シミュレーションを見て、
実は「果て」についてはどうでもよくなって、
むしろ「宇宙のおへそ」はどこにあるのか気になって…
宇宙誕生の絶対的地点、
つまり、宇宙の中心(特異点と言う)の位置が分かれば、
いろいろとすっきりすると思ったのである。



しーん…






電気自動車並みに静かなので、
ぜんぜん気づかなかった




ここからがいつものシャレさんとは違いました。
通常のシャレさんなら、



スゴいのはどちら?
1、ヒッグス粒子を含む17種類の素粒子を暗記
2、うまい棒関東発売制覇セット17種類を暗記



という選択肢を考えたうえで2を選びがちなのだが、
amazonのサイトで第3四半期(シャレ決算は12月)
の暫定ベストブック「重力とは何か」という本に出会い、
1を選ぶことにしたのだ。
そして自分なりに考えてみたんです。
自分、エラい。

本を読んでいる途中、
シャレさんという人をブラックホール化する必要が生じ、
シュワルツシルト半径というのを求め、
それを元に「事象の地平線」を超光速で這い上がる図や、
「宇宙の地平線」とブラックホールによって歪んだ時空や、
宇宙が生まれた瞬間のイメージを描いたりしていたら…
なんかやたら寒くなってきたんです。




サムーーーーーーーッ!!!!!
なんねこの寒さ!!!!!




ふと後ろを振り返ってみたら、
ブーッと地味な音をたてた扇風機の風が、
シャレさんの背中を直撃していたんです。





重力ハァ?



はたしてキシリアの仕業であった。
もっと現実的なコト考えた方がいいのでは?
と言いたかったんじゃないかと思います。
その通りだと思いますが…

他方、キシリアは「オーパーツ」に関する本を読んで、
インカ帝国など古代文明の滅亡は、
「宇宙人の仕業だよね」と真面目な顔で言ってました。
その可能性は否定できないが…
シャレさんは急いでセーター着ました。
めでたしめでたし(^_^);






0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。