2009年3月12日木曜日

テーベーイーの後は

ガリガリ君がうまい。
上写真は古代フェニキア時代の墓石から発掘された刺繍入りのコースターである。
同位体による時代測定によれば紀元前1300年ごろのもの。
縦100ミリ、横100ミリ、厚さ1ミリ。
綾織り生地は淡いブルーがだ、当初は紫だったと思われる。
山吹色の刺繍糸で刺された模様は「のぼり鯛」という縁起の良い図柄。
鯛を囲む枠は、モザイクによる抽象画で知られるビザンチン様式の萌芽とも受け取れ、
このコースターが歴史的価値を持った貴重な織物であることに異論はない。
SANYOの洗濯機で2度洗ったが、糸がほつれることもなく、
ボールペンの下書き線が消えることもなかった。
このコースターはランチョンマットとともに、
会社のミルフィーユ先輩からいただいたものである。
ありがとうございます。とても役立っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。