2009年8月24日月曜日

「分からないことは、昔人(むかしびと)に聞けばいいのよ」
呪詛とか幸福とかが漫然にマージした世界へようこそ(夏休み期間限定第5弾)
***

祖母は81歳になりました。

盆踊りが大好きです。

「最低40分は踊らないと気が済まない」

加減を知らない人です。

ここ数年、足腰が弱って来たのと、

盆踊り自体が少なくなって来ているのとで、

輪に参加できないことを残念がっています。

「この前、お母さんに内緒で"ぽんぽこ山"まで行っちゃった」

と、こっそり悪行を報告してくれます。

携帯電話だけは使えるよう訓練しているのですが、

持ち歩いていなかったり、使い方が分からなかったりとかで、

母をしょっちゅう心配させているようです。

他人事とは思えません!!!

料理についてたずねられ、答えられず、モゴモゴする祖母の足の指

「無菌室を掃除してくれるマダムが『分からないことは昔人に聞けば分かりますよ』って

言ってたから」とたずねたら、俄然「香合」について解説し始めた祖母。

専門分野は「土器」らしいが…

祖母のいんちき解説付き美術館めぐりがおもしろかった。

2 件のコメント:

  1. 秋田かね~ ぽんぽこ山ってことは。

    ちなみに我が田舎には、ポンポン山ってのがあってなあ~。山のてっぺんがポンポン鳴るとかって噂だったなあ~

    返信削除
  2. 「ばあちゃん、気の置けない大きなモノが好き」
    って、大人一人がすっぽり入る大瓶の前から動かなくなってしまって

    返信削除

自己紹介

自分の写真
2007年12月31日、ドラマみたいに白血病で突然入院。かーなりハードな化学療法(JALSG ALL 202-O)を1年かけてやり過ごし、2009年3月に末梢血幹細胞移植を受け、2010年11月に臍帯血移植を受け6カ月以上寝たきり状態に。退院したと思ったら、半年ばかり入院、そしてまた半年ばかり入院して、2013年を病院で迎えてしまって、いっぱいいっぱいな日々をひっそり過ごしている人がひっそり書いている雑記。